自立を楽しむ旅人ブログ

時間

更新日:

いつも遅刻しそうだったり、ギリギリだったりしてませんか?

時間に遅れがちだった私。

どちらかというと、いつも何かに焦っている、慌てている感じでした。

それが今、淡々と落ち着いて時が流れていく。

もちろん、今朝は起きるのが遅かったな、、と思う時はよくあります。

何時に出ないと、と逆算して、あと30分しかない、あと10分しかない、

そんな感じで、急いでいるつもりが焦っているだけで、すんなりことが運ばず、

余計な動きで失敗し、やり直して時間がかかったり。

でも、ある時気がつきました。

子どもの頃、ずっとグズだグズだとおばあちゃんから言われて育った私は、

大人になっても、どこかでその声を聞いていて、怒られるのを(叱ってくれたのとは違うのもポイントですが)恐れているんだ、と。

私の良さは、丁寧さでした。

丁寧と遅いの違いがわからなかった学生時代も思い出し、ゆっくりなようで、結局は確実なので早く完了することに気がつきました。

自分の感覚を信じて良いんだ!

しばらく実験してみました。

あえて時計は見ずに、ゆっくりだけど早い完了をイメージしながら出勤したくなど。

程よい時間に、自然にできている。

それからは、時間に守られている、と感謝することにしました。

必要なことが、必要な時間に収まっています。

忙しさは変わらないのに、心はゆったり。

私は時間に守られている。

-自立を楽しむ旅人ブログ

Copyright© たなか かおる オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.